スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

将棋まつり 

今日は丸一日予定が無く、第35回近鉄将棋まつりの5日目に10時過ぎに行きました。
まず、詰将棋コーナーの問題を20秒強で解きました。
用紙に書き応募しましたが、抽選で外れました。
谷川九段の本を2冊買い、サイン会の整理券を2枚入手しました。
1冊は友達に頼まれていました。
入場料500円を払い、第一会場の9階近鉄アート館ホールに入りました。
15時前に列に並び、15時半頃にサインを頂きました。

16時半から始まった記念対局は、先手が杉本七段そして後手が谷川九段でした。
戦型は、先手四間飛車、後手居飛車となり、先手が藤井システムになりました。
結果は、谷川九段の光速の寄せ(?)が決まりました。
局後に両対局者、解説そして聞き手により、大盤で検討が少し行われました。
中盤で先手の方に有力な変化があったたそうです。
ただ、プロの第一感では指しにくい、重たい手なので指さなかったそうですが。
その手を逃してからは後手ペースとなったそうです。

5日間を通して楽しい将棋祭りでした。
特に最終日は、間近でプロの対局を見られて良かったです。
試験日程の都合で来年は行けないと思いますが、再来年は行けると思います。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

一歩千金

カレンダー&カテゴリ
ブログ内検索


発売前
発売中
らぶ魔女! ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 『神曲奏界ポリフォニカ F』応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています!

Copyright 2017 一歩千金 All Rights Reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。