スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダンジョンクルセイダーズ2~永劫の楽土~ 感想 

RPG部分が面白かったゲームを書きます。

アトリエかぐやから去年の12月19日に『ダンジョンクルセイダーズ2~永劫の楽土~』が発売されました。
シーンとCGを全て埋め、裏ボスの裏ボスも倒しました。
修正パッチは当てていません。
消費アイテムは一切使わず、宿屋、雑貨屋と魔術師の店では金を使いませんでした。
それでもアイテムを売らなければ、裏ボスの裏ボスを倒しても、ルーファンの店では足りませんでしたが。

RPG部分についての感想です。
前作より、敵との遭遇がある程度分かること、アイテムが見易くなったことが良かったです。
パーティ編成もでき、操作性もかなり改善されたと思います。
ダメージ等のゲームバランスも、理不尽さが少なくなりました。
普通のRPGゲームとしても十分楽しめます。

修正パッチを当てた後での、RPG部分であったら快適だなと思ったことは以下の2点です。
①各キャラでの逃走の判定のシステムは良いが、逃げるの選択が一括でもできるように
②オート選択時、ダメージ表示を無くしたり、演出を素早くする等(例えばSFCの真女神転生)して通常選択時より素早く処理することが、環境設定で選べるように

後は、同じ敵からアイテムを複数盗めるシステムでしたので、戦闘終了後にその戦闘でどのアイテムを何回盗めたかの表示(99回を超えた場合は99回以上とかいう表示でもいい)が、あった方が良かったです。



攻略とまでは言いませんが、RPG部分のネタバレは少しあります。
ストーリーのネタバレは、ほぼ皆無ですのでご安心を。
かなり長くなりますので、読みたい方だけどうぞ。
以下ダンジョンクルセイダーズ2の、味方キャラは緑色、パッシブスキルは水色、戦闘スキルは赤色、魔氷石は桃色、そしては青色で表示します。



アリオン以外の各キャラの、スキルを取った順に書きます。
攻は攻撃力、防は防御力、そして魔は魔法の略です。ボーナスも省略しています。
数字はスキルを選択した回数です。

エンデは、壁役です。
HP3、MP3、1、魔防2、守勢の構え5、猛襲の構え5、オートガード7、騎士の誇り1、挑発10、ナイトディフェンス2、ナイトガード5、フルガード10、千剣の壁10、騎士の誇り9

カバネは、通常物理攻撃+魔法攻撃役です。途中でナーダに交代しました。
魔攻5、焔朱5、焔朱演舞1、MP5、吸命斬10、生命回流5、焔朱演舞4、幻刀連斬1、3、魔防2

グリシーヌは、マナリンクマナバーストを生かした、魔法攻撃役です。
魔攻1、ファイヤーボルト3、インフェルノ1、魔防2、ウィークネス3、ディスエンチャント3、デフレクション10、マナリンク5、MP2、エンチャントウェポン2、魔攻1、(アイスボルト3、サンダーボルト3、フレイムエッジ3、コールドエッジ3、サンダーエッジ3、インフェルノ2、ブリザード3、ライトニングストーム3)、ワールドジェネシス=スーパーノヴァ5、マナバースト10

ミリアは、補助+回復役です。
MP2、ヒール5、ヒーリングサークル3、リザレクション5、リバース1、キュア6、キュアオール7、リバース6、アンセム1、2、ガーディアンビースト2、ガーディアンエンジェル1、ガーディアンビースト4、ガーディアンエンジェル5、ガーディアンビースト4、ガーディアンエンジェル4

ナーダは、敵の攻撃を封じました。
魔防8、空腹人形10、敏捷性3、回避率10、経験値7、お守り人形10

アリオンこれでもくらえ!を取りましたが失敗でした。次の取り方で、壁+回復役にすれば良かったと思います。
魔防2、ヒール1、敏捷性3、回避率5、クリティカル率5、HP8、MP8、世渡り上手10、結束10、回避率5



グリシーヌは、インフェルノを最短ルートで取った後は、マナリンクを一直線で狙いました。
ナーダはパーティー内で、魔法攻撃力、魔法防御力、回避率そして敏捷性が一番高く、HP、物理攻撃力、物理防御力が一番低いです。
弱点は、回避率を上げたり、『戦乙女の羽根飾り』を装備したエンデフルガードで守りました。
空腹人形は、単体攻撃ですが、雑魚なら1発、そしてボスなら9発以内(スキルレベルが10で、魔法攻撃力が999の時)で、沈黙状態と同様にスキルが使えなくなります。

補助系は各キャラ3種類までです。
3種類の補助系がかかっている状態で別の補助系が来ると、一番古い補助系が消えます。
ボス等がボス自身にかけた強化補助系は、3種類の補助系をかければ消えますす。
グリシーヌの、ウィークネスディスエンチャントそして、エンデ挑発を使いました。
ボス等が味方にかけた弱化補助系は、グリシーヌのエンチャント系、エッジ系、ミリアのガーディアン系、そしてエンデフルガード等で消しました。

防御力が低いキャラは、回避率を上げる方がいいこともあります。
例えばナーダの場合、Lv85、回避率ボーナスがLv10、そして輝雷獣の尖角石を3個装備した場合、回避率が100になります。



クリア後のおまけダンジョンについてです。

オンミツ、サルトビに全滅させられました。
不意打ちを喰らった上に、ナーダの回避率が100ではありませんでした。
スターオーシャンブルースフィア(以下SOBS)のシレン遺跡でよく全滅させられたことを、ふと思い出しました。
SOBSのシレン遺跡もクリア後のおまけダンジョンでした。
苦労の末、ガブリエセレスタ、イセリアクイーンを倒し、グランスリヴァイバーを入手しましたが、レナの育て方のおかげで、あまり使い物になりませんでした。
通信対戦でブルースフィアを入手するため、一般ゲームで唯一2本買ったゲームでした。
そういえば、SOBSはリメイクされてませんね。

ダンジョンクルセイダーズ2のおまけダンジョンを、スターオーシャンブルースフィアのシレン遺跡と比較しました。
共通点は、
・本編より強い敵、良いアイテムが出る
・構造が10階、10Fにはボスが2体
・一度ダンジョンから出ると、一部を除きボスが復活
・出入り口を使うか、消費アイテムを使わない限りダンジョンから脱出できない
相違点は、
・戦闘から逃げられる
・セーブが可能
・1~5階では、ボスがいない上に、ショートカットがある
・仕掛けはリセットされない

流石に、相違点までSOBSと同じにすると、難易度が上がり過ぎて批判が出てくるのでしょうね。
私は、一向に構いませんが。
それを考慮すると、7階に痕跡があるように、6~10階にもショートカットがあっても良かった気がします。



ボスから一回の戦闘で多くのアイテムを盗む方法です。
攻撃力を下げる方法としては、コンゴウガメの堅甲岩イニシエガメの樹甲岩、そしてエンデ守勢の構えがあります。
①攻撃予定のキャラに大怪盗の戯石を装備します。
②ボスの防御力よりかなり攻撃力が高いキャラを戦闘不能にします。
ナーダ空腹人形で敵のスキルを使えなくさせます。
④通常攻撃がある場合、味方の防御力を上げたり、ボスの攻撃力を下げたりして、ダメージを0にします。
⑤後は、オートを選び放置します。

地を揺するものタルトゥガで実際にやってみました。
敵は各ターン2発目まで鉄壁ですので、レアアイテム集めに時間がかかるはずです。
5人共、敵にわずかのダメージを与えられる状態にし、オートを選択し寝ました。
約6時間後に起床すると、レアアイテムが99個入手できていました。
ちなみにHPは半分も減っていませんでした。

今気付いたのですが、『戦乙女の羽根飾り』と王撃石をセットで装備すれば時間が約半分に短縮できました。
寝る前の思いつきで、物事をあまり決めない方がいいですね。
結論としては、5人がかりで攻撃し3時間オートで放置すれば、途中で敵を倒さない限り、レアアイテムでも99個手に入るはずです。
修正ファイルを当てると、さらに時間が短縮されると思います。

ファイナルファンタジーⅤ(以下FFⅤ)で制限playをしていた時に、すべてをしるものとの戦いで、MPを無くす為に味方にリフレクトリングを装備して寝て放置したことを、ふと思い出しました。
FFⅤで思い出しましたが、魔法消去を使う敵(特にアサルトドアーのような風貌)には、味方にエンチャントウェポン等の補助魔法を使うことで、カタストロフィー戦での、レビテト、重力100のようなパターンが効きます。
空腹人形を併用すれば、リフレクトリングを装備した感じになります。



魔氷石の追加効果は、良い物が無かったです。
理由は、序盤は必要な魔法石が集まりにくく、終盤は神人豪鬼神人石が集まるからです。
唯一良さそうな追加効果は『甲竜の憤怒』ですが、神人石3つの方が使えました。

よく装備したアクセサリは、レアアイテム狙いの『レプラコーンの瞳』、最初に行動できる『戦乙女の羽根飾り』、経験値稼ぎの『シロネコポーチ』、金稼ぎの『クロネコポーチ』です。

最後に、敵から入手できる良かったアイテムを、入手可能な順に箇条書きします。
毒素石…多くのボスに効く 『強欲なる盗人たちの夢』のキラーニードル
麻痺石…効けば便利 『強欲なる盗人たちの夢』の王家の遺産
大怪盗の戯石を5個…標準装備 『日出づる島国の夢』のハンニャグルマ
回避石Ⅱ…防御力よりも回避率の方がいいこともある 『最後のショーグンの夢』のイクサドリ
シビレサソリの甲石毒素石麻痺石 『最後のショーグンの夢』のトウリョウ
ニクスの炎翼石…入手時点での攻撃力は抜群 『最後のショーグンの夢』のボスショウグン
耐素石…炎氷雷属性を多用するボス等に 『滅びぬものたちの夢』のブラウニー
クラヤミグモの巣石を5個…ボス以外では標準装備 『滅びぬものたちの夢』のクローラー
耐教石…聖闇属性を多用するボス等に 『滅びぬものたちの夢』のホイールオブフォーチュン
氷河獣の大牙石…防御力が高い上に沈黙 『凍てつく息吹たちの夢』のノーザンラプトル
耐氷石Ⅱ…氷属性を多用するボス等に 『凍てつく息吹たちの夢』のフロストイール
耐闇石Ⅱ…闇属性を多用するボス等に 『夢破れしものたちの牢獄』のデモンキーパー(期間限定)
耐炎石Ⅱ…炎属性を多用するボス等に 『煮え泡立つものたちの夢』のフエーゴ
吸命石…HP回復 『煮え泡立つものたちの夢』のアラグラノス
冥府蝙蝠の黒石…聖属性を多用する裏ボス夢を統べるものレヴェリア等に 『魂無き鋼たちの夢』の闇の精霊
・『クルセイダーコート』…他に有効なアクセサリが無ければ 『魂無き鋼たちの夢』のボスジルニトラ
神人石を10~15個…標準装備 『夢路の果て』のデスウィング
輝雷獣の尖角石…回避率が20上昇 『飽くなき探求者たちの夢』のシェゲンジャ
虚無石…安定したダメージに 『飽くなき探求者たちの夢』のジール
呪殺石クラヤミグモの巣石と交代 『飽くなき探求者たちの夢』のサルトビ
コンゴウガメの堅甲岩…物理攻撃力も下がるのでレアアイテム集めに 『飽くなき探求者たちの夢』のベルゲルミル
狂乱の千歯石…FFの二刀流乱れ打ちぐらいの威力で、ロゼ魔性開放との相性が抜群 『飽くなき探求者たちの夢』のディメンジョン=ドリフター

ディメンジョン=ドリフター、一瞬ジンベエザメかと思いましたが、鯨だったようですね。
只今攻略中です。グリシーヌのスキルで()がありますが、意味はあるのでしょうか?
[ 2009/02/21 01:24 ] [ 編集 ]
初めまして。イグニスさん。
()の意味は、エッジ系を後回しにして、氷・雷属性の全体攻撃魔法を優先させた方が良かったかなと思いつけました。
[ 2009/02/26 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

一歩千金

カレンダー&カテゴリ
ブログ内検索


発売前
発売中
らぶ魔女! ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 『神曲奏界ポリフォニカ F』応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています!

Copyright 2017 一歩千金 All Rights Reserved.

FC2Ad

