 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

門を守るお仕事 戦闘部分の感想及び簡易攻略 

昨日発売されたソフトハウスキャラの門を守るお仕事について書きます。
シナリオのネタバレはあまりしないように、最終モードをクリアした時点の、シナリオ部分以外の感想です。

戦場マップで多少の変更はありますが1つのみだったことと、戦闘画面で味方ユニットのヒロインがいなかったことが、少し残念でした。
周回前提なら研究の引継ぎは、全て研究した場合だけでも、一括選択ができればよかったかなと思いました。


周回で引継げるものは以下の3つです。
研究は、研究済みのものを、最初に再研究することが可能
所持金は、前回使った研究費の合計の半分+前回クリア時の所持金(多分)
部隊は、3部隊以外は再雇用する必要はあるが、補充したものも含め全て


それでは、実際にやったことです。

各モード毎に1回ずつクリアし、計5周で狂乱システムを開放しました。
資金稼ぎは、交流会で手札交換も使い、支持率が100%近くの時に高収入のマスに止まるようにしました。
イベントの選択肢は、門を開けるのは1000万、ハイエリーは下、その他は全て上を選びました。
狂乱システムを開放した時点での、イベント鑑賞、CG鑑賞の達成率は共に、40%台前半でした。
休暇のメイベルの様子の選択を必要最低限にしたり、交流会の選択を教会のみにすればさらに達成率を減らせると思います。

戦闘画面で使用した作戦は回数が多い順に、敵移動妨害、施設防御強化、強化攻撃、全体強化、奇襲作戦(草)、橋落下、奇襲作戦(雪)でした。
相手の兵力が偏ったりして、門や砦が破壊された時はロードしてやり直しました。
早い段階で歩兵隊及び騎馬隊を侍隊にしたり、砦や鉄砲砦を大砲砦にすると攻略が若干楽だったと思います。


最後に、戦闘画面以外での主な行動を箇条書きします。

1周目…基礎モード
交流会、研究のみを選択し、研究を全てしてクリアし、傭兵団モード開放

2周目…傭兵団モード
交流会、兵種変更(市民兵隊の兵種Lvが20になった時、市民兵隊から侍隊へ、騎馬隊から市民兵隊へ)のみを選択しクリアすると、次のモードが開放されず
数ターン戻ってロードし、休暇でルアの様子を1回選択すると、ルアENDになり、メイベルモード開放

3周目…メイベルモード
前線で、左中央の横3列に砦、その奥の横1列に兵士テントを設置
砦に団員補充で3隊配置し、内2隊を兵種変更で侍隊へ
以降は、市民兵隊及び歩兵隊の兵種Lvが20になる毎に、兵種変更させ門及び砦に、侍隊2隊と市民兵隊1隊の態勢を築く
上記以外は、交流会、休暇でメイベルの様子のみを選択してクリアし、ウェンディモード開放

4周目…ウェンディモード
前線や団員補充や兵種変更は、3周目の設置の砦の部分を鉄砲砦に変更するのみで後は同じ
上記以外は、交流会(教会を多めに)のみを選択してクリアし、最終モード開放

5周目…最終モード
前線や団員補充や兵種変更は、3周目の設置の砦の部分を大砲砦に変更し、さらに兵士テントの隣の横2列に、大砲砦を設置し侍隊2隊を配置
市民兵隊と侍隊の両方の兵種Lvが20になった部隊は、魔法隊へ兵種変更
上記以外は、次週へのみを選択し、さらにハイエリーを抱かずにクリアし、狂乱システム開放

一歩千金

カレンダー&カテゴリ
ブログ内検索


発売前
発売中
らぶ魔女! ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 『神曲奏界ポリフォニカ F』応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています!

Copyright 2012 一歩千金 All Rights Reserved.

FC2Ad

