スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

空を仰ぎて雲たかく 戦闘部分の感想及び攻略 

榊原ゆいさんが5役を演じられている、でぼの巣製作所の『空を仰ぎて雲たかく』を遊びました。
戦闘システムは、テイルズジリーズのような感じです。
キワミモードは、ユーザー登録をし、起動時にユーザーIDとパスワードをネット接続すると選択できます。
2010年7月30日発売と、発売されて間もないので、シナリオの感想は書きません。

かなり長くなりますので、読みたい方だけどうぞ。
以下、敵キャラは緑色、敵の攻撃は赤色、登録アクションは青色で表示します。


まず、キワミモードのタカゴラスタカゴジラ(隠しボス)を、恐らく店舗特典を使わない場合の到達時点で可能な最低レベルの45で、ノーダメージで撃破しました。

方法
・道具屋で、高速チャージ薬DXGマジックブーストDXG氷龍薬DXGマナリキュールを買い込む
・装備品は、アイスソード、メイド服、アイスタリスマン
・登録アクションは、氷金剛破砕撃Lv9ラファガブリザードLv1高速チャージ薬DXGマジックブーストDXG氷龍薬DXGマナリキュール
・戦闘開始直後から、マジックブーストDXG高速チャージ薬DXG氷龍薬DXGを使用
・攻撃は空中で撃つ
・ジャンプ、二段ジャンプ、ラファガブリザード、移動を駆使して逃げ、氷金剛破砕撃Lv9を撃つ時間稼ぎ
氷金剛破砕撃Lv9を撃った後は、マナリキュールを使用
氷金剛破砕撃Lv9を3発撃つ毎に、高速チャージ薬DXGマジックブーストDXG氷龍薬DXGを使用
氷金剛破砕撃Lv9を8発撃てば撃破
・撃破後も敵の攻撃判定は残っているので、気を抜かずに(相討ちに1回なった。当然ゲームオーバー)
・結果は、高速チャージ薬DXGマジックブーストDXG氷龍薬DXGを3個ずつ、マナリキュールを7個消費
氷龍薬DXGの暗転時間を利用し、状況確認に使うのもあり
ガードスーパーアーマー(地震による痺れ回避)、タミフリンタミフリンDXマナリキュールDX(マナリキュールより変更)を登録アクションに追加すれば、ダメージは受けるが攻略し易い


撃破後の画像



感想
タカゴラスタカゴジラ戦は、キワミモードのLv45では難度高の運ゲーでした。
長期戦になると思いマナリキュールDX等も買ましたが、不要でした。
敵のラファガブリザードの使用頻度が高いと、倒せる可能性が上がります。
転生なしのプレイでも、アイテムの使用回数は増えるかもしれませんが、攻略できると思います。
火龍薬DXGも使い、円を描く炎を回避しようとしましたが、タイミングがギリギリの場合、フリーズしてしまうので諦めました。
レベルを最大まで上げた場合は登録アクションを、魂断獄炎撃Lv9氷金剛破砕撃Lv9惑星轟雷爆撃Lv9高速チャージ薬DXGマジックブーストDXGマナリキュールDXタミフリンDXガードスーパーアーマーLv5ラファガブリザードLv9にすると楽勝でしょう。




次に、キワミモードを最小戦闘勝利回数で、ラスボスを倒した方法を、ネタバレ有りで書きます。
キワミモードが解禁されましたが、普通にやるとこれまでと同じ作業になるので、以下の縛りで攻略しました。

縛り
・転生マスター、キワミモードでスタート
・雑魚戦と任意のクエストは全て回避して、ボス戦のみ
・各戦闘での登録アクションは2種類まで
・敵の攻撃は全て回避(ダメージ0の表示すら出さない)
・登録アクションは、強攻撃ピアスドライブファイアシュートラファガブリザードのみ
・コンボ中の方向転換禁止(ピアスドライブ強攻撃と逆方向に撃つ等)
・アイテムの使用禁止
・装備禁止(裸パッチ?)
・道具屋、ギルドの選択禁止
・店舗特典禁止(道具屋禁止の時点で無理)

略称
J…ジャンプ
HJ…二段ジャンプ
>…コンボ中のキャンセル
強攻撃
ピアスドライブ
ファイアシュート
ラファガブリザード


塔までの登録アクションは、強攻撃ピアスドライブLv1
基本的に森までの強攻撃は、出始めでHitさせずに、終わり際でHit(格闘ゲームでカス当たりのような感覚)させます。

山 難度低 Lv3
ゴブリンキング攻撃魔法に注意
ゴブリンキング召喚魔法を利用し、粘って経験値稼ぎするのも有り

洞窟 難度中 Lv6
・戦闘開始直後は右に移動し、コボルトの攻撃を回避
コボルトインプを優先的に倒す
インプはJ
バンテージは各個撃破、もしくは画面端からを勘でブッパッコーぶっ放す
・敵に迫られた場合は、逆サイドの画面端へ移動

森 難度低 Lv8
ボスオーク魔法は喰らうと即死するので注意(詠唱音で判断)
・攻撃は、

塔 難度中 Lv10
魔法デス死神の鎌インプフォーク(要するに敵の攻撃全て)に当たると即死
・J、Jのみの使い分けは、臨機応変に
・Jは、ジャンプの頂点で攻撃し、出始めからHitさせて撃墜した方が良い
・登録アクションの縛りを解くなら、ライトニングボルトで、難度低


鉱山、船着き場、遺跡、古代都市の登録アクションは、ファイアシュートLv6

鉱山 Lv16 難度低
・敵に迫られた場合は、逆サイドの画面端へ移動
・攻撃は、画面端から

船着き場 Lv22 難度低
突進で離された後も、すぐにツーヤに重なりに行く
・攻撃は、ツーヤに重なりJフ(ツーヤのエンチャント後は、ミントが地上で攻撃すると、突進を喰らう確率が高い)
ツーヤのエンチャント後の突進は、恐らく攻撃判定が広がっている(青い部分にも攻撃判定があるのかも?)

遺跡、古代都市 難度低
・MPの回復を待つ間は、画面端から画面端へと逃げる
・攻撃は、遠距離から


以降の登録アクションは、攻撃用にファイアシュートLv9、緊急回避用にラファガブリザードLv1

世界のへそ Lv33 難度中
ボルドーの高度が高い場合は、ラファガブリザードを喰らわないギリギリの位置で、攻撃の機会をうかがう
ボルドーの高度が低い場合は、離れる
・攻撃は、ラファガブリザードの全身無敵が切れるタイミングと重なるように、
ボルドーが下降すると、突進攻撃を避けるために、素早くJもしくはHJ
・登録アクションの縛りを解くなら、エンチャントアイスで、難度低

死都 Lv39 難度中
円を描く炎3方向ブレスが同時に迫り、避け切れない場合は、
・攻撃以外の時は、アイリスがギリギリ見えるぐらいの位置を取る
アイリスにある程度迫られたら、画面の逆の方に逃げる
・攻撃は、アイリス下降時もしくは着地時のみ背後から
アイリスのエンチャント後は、エンチャント切れを待つ
・登録アクションの縛りを解くなら、エンチャントファイアLv1エンチャントアイスLv1で、難度低

竜の森 Lv45 難度高
・長期戦になるが、避け方はアイリス戦を参考に
突進を避けられない場合、で回避
ヴァインへの攻撃は、画面端にいる時に重なってJ(ツーヤ戦のように)
エリスへの攻撃は、着地時にのみ背後から(アイリス戦のように)
・集中力を持続できるかが鍵
エリスの方がタフだが、安全に攻撃できるので楽


感想
キーボードで攻略しましたが、コントローラーを使うと難易度は下がると思います。
ミントの体力ゲージは飾りでした。
エリスが、円を描く炎の能力を吸収していたら、攻略は厳しかったと思います。
タカゴラスタカゴジラもこの縛りで倒そうとしたのですが、諦めました。
タカゴラスタカゴジラを無視するのであれば、宝箱は取っても使わないので無視しても大丈夫です。
スーパーアーマー中にガードできるのは、珍しいです。
死都のコナミコマンドは、SFC版グラディウス3では自爆コマンドだったからかな?


各店舗の特典について。
ソフマップのまぐろ
・自身はHP1になるが、ダメージを与えられれば即死。
・スターオーシャンブルースフィア(以下SOBS)なら、バブルポーションもしくは、魔剣レヴァンテインといった所

メッセサンオーのネコミミ
・ガード中は無敵
・スーパーアーマーを併用すれば、ガードを崩されないのかな?
・SOBSではガード中は死なないが、モーメントスライドによるバックステップでガードを崩され、ニーベルン・ヴァレスティを喰らう
・SOBSでも下キーでガード

げっちゅ屋のでぼハンマーと、アマゾンのフライパンは、元ネタは何なのか分かりませんでした。


おまけ、バグを発見しました。
戦闘で負けた時に怪カ娘の称号を得、ロードすると必要ない時に度々称号の説明が表示されます。
ただし一旦終了し、再起動すると正常なので実害はあまりないです。
空を仰ぎて雲たかく好評発売中空を仰ぎて雲たかく好評発売中空を仰ぎて雲たかく好評発売中空を仰ぎて雲たかく好評発売中空を仰ぎて雲たかく好評発売中
スポンサーサイト

一歩千金

カレンダー&カテゴリ
ブログ内検索


発売前
発売中
らぶ魔女! ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 『神曲奏界ポリフォニカ F』応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています!

Copyright 2010 一歩千金 All Rights Reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。