スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大熱戦 

竜王戦第4局の2日目は、第1~3局までと違い大熱戦でした。
千金ではなく、打ち詰めが勝負の明暗を分けました。
打ち詰めが、どの辺りからの読みなのか気になります。
将棋は奥が深いですね。
永世竜王の行方は第5局以降に持ち越しです。

の駒が有る応援バナーを一つ。

APRICOTから12月19日発売予定の『MapleColors 2』です。
ジャンルはコミカルバラエティーADVです。
ミニゲームもあります。
アーティストはUR@Nさんです。
一昨日、体験版のダウンロードが開始されました。
下のを持ったキャラクターは、時代劇と将棋が好きなようです。
『 メイプルカラーズセカンド 』応援中!

持将棋等が無い限り第7局は12/18(木)ですので、『MapleColors 2』の発売は、永世竜王が決まった後ですね。
スポンサーサイト

第21期竜王戦七番勝負第4局1日目 

第21期竜王戦七番勝負第4局の1日目を、録画して早送りで見ました。
渡辺竜王は、竜王戦は4連覇中で、5連覇を要件とする永世竜王に王手をかけています。
羽生名人は、竜王獲得は通算6期なので、通算7期を要件とする永世竜王に王手をかけています。
つまり、竜王を防衛するか、奪取した方が永世竜王となります。
さらに、羽生名人は竜王以外の永世6冠ですので、永世7冠までかかっています。
これまでの対戦成績は、羽生名人の3連勝です。

封じ手は?

封じ手予想は▽9五歩、▽4五桂、▽5五銀左が挙げられています。
要するに、後手は飽和状態で、攻めるしかありません。
固いの堅さは、先手の羽生名人が金銀4枚に対し、後手の渡辺竜王は金2枚です。
私なら、玉の堅い先手を持ちたいです。
もし後手が勝つとしたら、攻めきるかもしくは1筋方面への入玉かのどちらかでしょう。



ここからは、長くなりますので読みたい方だけどうぞ。



7番勝負のタイトル戦での3連敗4連勝は、囲碁では6度ありますが、将棋では一度もありません。
将棋の、7番勝負のタイトル戦の数を調べてみました。
名人戦が62(66-4)回、竜王戦が20回、十段戦が26回、九段戦が6(12-6)回、王将戦が58(57+1)回、そして王位戦が49回の、合計221回です。
3連敗4連勝(以下3連勝4連敗も含む)が無いのは前述の通りです。
3連敗3連勝(次は負け)は、1978年の第17期十段戦と、2005年の第55期王将戦の2回のみで、いずれも挑戦者が敗れています。

ここで、先手も後手も、勝率をちょうど半分と仮定します。
7番勝負の3連敗4連勝は、2*(1/2)^7=1/64なので、今までに3回は起きている計算になります。
3連敗3連勝(3連敗3連勝も含む)(次の勝ち負けはどちらでもいい)は、2*(1/2)^6=1/32なので、今までに6回は起きている計算になります。

いずれも、現実とは大きく乖離しています。
囲碁、将棋共にハンデ無しでは、先手が有利なゲームです。
囲碁にはコミというハンデが有りますが、将棋にはハンデが無いのが理由の一つでしょう。
将棋でハンデをつけるとすると、先手の持ち時間を後手よりも短くすることが考えられますが、本題から外れますので、ハンデの解決法にはふれません。

なお、囲碁と将棋のタイトル戦での、先後の決め方は次の通りです。
囲碁は、第1局に握りで先後を決め、最終局まで先後は交互に入れ替わります。
将棋は、第1局に振り駒で先後を決め、第6局(5番勝負の場合は第4局)まで先後は交互に入れ替わりますが、先手有利なため最終局にもう一度振り駒をして先後を決めます。

持将棋や千日手等は考慮せず、先手の勝率をaとします(aは0以上1以下)。
実際には対局者同士の相性や体調等もあり、両者の先手での勝率は異なることがほとんどですから仮定です。
将棋の7番勝負で、3連敗4連勝が起きる確率f(a)は、f(a)=a^6-3*a^5+3.5*a^4-2*a^3+0.5*a^2となります。
蛇足ですが、f(a)=f(1-a)、a=1/2の時f(a)=1/64となります。
以降は微分の話になり、長くなりますので結論だけ書きますが、この式は次のことを示します。
a=0.5の時、f(a)は最大になり、aが0もしくは1に近づけば0に近づいていきます。
つまり3連敗4連勝が起きる確率は先手の勝率が、半分の時最大になり、高く(低く)なれば小さくなります。

3連敗4連勝になる確率は、先手の勝率が6割(実際は6割以下)だとしても上の条件では約1.5%です。
そろそろ起こってもおかしくなさそうです。

ただし、二人の対戦成績が、羽生名人から見て9勝4敗と大きく勝ち越しています。
今回の竜王戦は、3連敗4連勝になる可能性は低そうです。

12月19日発売  

12月19日発売予定の作品を二つ。

TinkerBellから『恋妻びより~由希乃さんは人妻管理人~』です。
ジャンルは人妻さんとドキドキアパートライフADVです。
アーティストは、オープニング、エンディング共に小田ユウ(旧おだ ちえり)さんです。
予約キャンペーン特典は、豪華作家陣による、描き下ろし小冊子です。
下のキャラクターの声は、左が酒井たからさん、中央が一比未子、そして右が麻生涼音さんです。
恋妻びより応援中!恋妻びより応援中!恋妻びより応援中!

manaから『メアメアメア』です。
ジャンルはサキュバス育成ADVです。
アーティストは、KOTOKO to 詩月 カオリさんです。
予約キャンペーン特典は、耐水ポスター、イラスト集、サウンドトラックの三つです。
メアメアメア応援バナーメアメアメア応援バナーメアメアメア応援バナーメアメアメア応援バナー

12月発売 

12月発売予定の作品を二つ。
Sphereから12月5日発売予定の『ヨスガノソラ』です。
デビュー作で、一昨日マスターアップされました。
ジャンルはADVです。
原画は橋本タカシ氏と鈴平ひろ氏です。
予約キャンペーン特典は、ビジュアルイラスト集です。
『ヨスガノソラ』 応援中です! 『ヨスガノソラ』 応援中です! 『ヨスガノソラ』 応援中です!

ALL-TiMEから12月12日発売予定の『すくみず×乙女=恋心』です。
ジャンルはADV+SLGです。
主題歌は、神埼ちひろさんが歌います。
以前の2作と違い、凌辱モノではありません。
SLGは、各ヒロインの三つのステータスを、変動させるようです。
『すくみず×乙女=恋心』応援バナー『すくみず×乙女=恋心』応援バナー『すくみず×乙女=恋心』応援バナー

11月28日発売 

マスターアップされ、11月28日に発売される作品を二つ。
以前書いた時に、触れていなかったことを一言ずつ。

SIESTAから『あいれぼ ~IDOL☆REVOLUTION~』。予約キャンペーン特典は、来年のカレンダーです。
highsoxから『絶対女子寮域!』。初回特典は、OP/EDマキシシングルです。
あいれぼ 11月28日発売予定!絶対女子寮域!2008年11月28日発売予定!

HDDレコーダ 

HDDレコーダの配線接続をしました。
今は、正常に動作してます。

修理されて、先週家に戻ってきたHDDレコーダです。
2週間弱で戻ってきて良かったです。
しかし、他にいろいろやっていたので、今日まで放置してました。

通常修理金額は、2万4千円強でしたが、補償期間内でしたので、送料負担も無く、請求金額は0円でした。
修理内容は、HDDの交換と点検でした。
HDDは高く見積もっても8000円なので、点検等の人件費は1万6000円以上ということでしょう。
補償期間が過ぎた場合は、できることなら自分で修理、もしくは買い換えた方が良さそうですね。

ゲームの感想 

2つの作品の感想をネタバレをしないように、箇条書きします。

ゆーかりそふとから10月31日発売の『ちゅうちゅうナース』です。
・修正パッチを当て、ver1.01で始めました
・声が良かったです
・シーン以外のイベントが簡潔でした
・男性キャラですが、一条和矢さん(GEレートの某アニメでは警部補役)が演じられている院長が面白かったです
・セーブは移動画面ではできませんが、スキップをしても移動画面に入る直前の文章で自動的に止まりますので、そこでならセーブできます
・上とかぶるのですが、欲を言えば移動画面でもセーブできたら良かったです
・全体的には、スムーズにできて良かったです

エウシュリーから11月14日発売の『戦女神ZEROコンプリートガイドブック』です。
・ゲーム性は良かったです
・序盤のキャラも育てられるのが良かったです
・声が無いのが少し残念でした
・反万能属性の防具を多く持てば、攻略は易しくなります

ちゅうちゅうナース 

ゆーかりそふとから10月31日発売の『ちゅうちゅうナース』の応援バナーキャンペーンの景品が届きました。
色紙内側の包装スリムケース「ちゅうちゅうナース」10/31発売!
オドオド吸血ナースの瀬川美久役の青井美海さんのサイン色紙です。
どうもありがとうございます。
当サイトで初めて届いたサイン色紙です。
それだけでも嬉しいのですが、親切で丁寧な気配りも嬉しいです。
発送予定日と到着予定日のメール、さらには包装れた上にA4のスリムケースにまで入れてくださりどうもありがとうございます。
これからも応援します。
ゲームの感想を、明日書く予定です。

キャララ 

 キャララへ行きました。
 整理券の配布が9時半開始でしたので、いつもより早めに行きました。
 参加ブランドは、Alchemyアルミナレコーズしゃくなげすももめろめろキュートでふこん蛇ノ道ハ蛇ソフト戯画シャルラクプラス、そしてキャララ大阪参加のHighsoxでした。
 ゲストは、佐藤ひろ美(旧名佐藤裕美)さん、倉田まりやさん、新堂真弓さん、そして織姫よぞらさんでした。

 予定通り11時に開場しました。
 閉会は12時半の予定でしたが、延びに延びて15時前でした。
 DreamParty大阪の前日ということもあり、参加ブランドやゲストの数が多く、さらに帰りの時間を気にせずゆっくりできるメーカーが多かったのでしょう。
 閉会後は、購入者と予約者のサイン会もありましたので、終了したのは15時を過ぎました。

 例によって一言ずつ書きます。寝不足で記憶が曖昧ですので、参加ブランドのあいうえお順です。
 アルミナレコーズは、「アンバークォーツ」の紹介で、佐藤ひろ美さんの歌とトークがありました。本人を見たのは、5年前の「僕と彼女とココロの欠片」のイベント以来です。
 戯画は、「さかあがりハリケーン」の紹介でした。はずれ馬券もじゃんけん大会の景品になりました。
 しゃくなげは、「オト☆プリ」の紹介で、倉田まりやさんがいらっしゃいました。閉会後、予約者にサイン会がありました。
 蛇ノ道ハ蛇ソフトは、「乳忍者レボリューション」の紹介でした。ムービーが笑えました。
 シャルラクプラスは、「マジカル熟女・神荻葉子」の紹介でした。美少女?というツッコミを受けてました。
 すももは、「ねこマタ ふたなり編 くろねこ編」の紹介でした。閉会後、購入者にサイン会がありました。
 でふこんは、「狩霊士 あなざー」の紹介で、織姫よぞらさんの歌とトークがありました。初春に完成できるといいですね。
 Highsoxは、「絶対女子寮域!」の紹介でした。主人公が女装して女子校に通うのですが、すぐにばれるそうです。早ければ明後日にもマスターアップされるそうです。
 めろめろキュートは、「ミンナノウタ」の紹介で、新堂真弓さんと、雛祭桃子さんのトークがありました。閉会後、予約者にサイン会がありました。

同じ原画家 

原画がたぢまよしかづ氏の作品を2つ。

highsoxから11月28日発売予定の『絶対女子寮域!』です。
ジャンルはドキワクえろす体験ADVです。
前作の『要!エプロン着用』から約2ヶ月での発売予定です。
女子校に主人公(男)が通いますが、女装はしなさそうです。
絶対女子寮域!2008年11月28日発売予定!絶対女子寮域!2008年11月28日発売予定!絶対女子寮域!2008年11月28日発売予定!絶対女子寮域!2008年11月28日発売予定!絶対女子寮域!2008年11月28日発売予定!

C.C CLOCKUPから12月19日発売予定の『ザーメンセキュリティー2009』です。
ジャンルはラブ*2 イチャ*2 ハーレムADVです。
前作 『こっすこす!』のシステムも使われるそうです。
パソコンからPCソフトを擬人化した女の子が出てきます。
「ザーメンセキュリティー2009」12月発売予定!「ザーメンセキュリティー2009」12月発売予定!「ザーメンセキュリティー2009」12月発売予定!

歌に趣 

歌に趣がある作品を2つ。

SIESTAから11月28日発売予定の『あいれぼ ~IDOL☆REVOLUTION~』です。
ジャンルはアイドル育成ADVです。
主題歌は、榊原ゆいさんです。
初回特典は主題歌マキシシングルです。
CV:青井美海CV:未来羽CV:青川ナガレCV:まきいづみ

めろめろキュートから12月19日発売予定の『ミンナノウタ』です。
ジャンルはプロデューサーになってボーカル曲を作曲編集しちゃうADVです。
原画とシナリオは、前作の『残暑お見舞い申し上げます。』も担当されています。
用意されたメロディーを組み合わせて、楽曲を作ることもあるそうです。
2008年冬発売「ミンナノウタ」2008年冬発売「ミンナノウタ」2008年冬発売「ミンナノウタ」

11月発売 

11月発売予定の作品を3+1つ。

ALL-Timeから11月14日発売予定の『時間封鎖』です。
ジャンルは時を止める凌辱ADVです。
10月31日にマスターアップされました。
初回特典は原画集です。
ザ・○ールド! 時よ止まれ!
『時間封鎖』応援バナー

デジタルキュートから11月28日発売予定の『むすめーかー』です。
ジャンルはむすめ育成調教SLGADVです。
主題歌は、MOSAIC.WAVさんです。
初回特典はデスクトップアクセサリーのCD、予約キャンペーン特典は「ムスメカ学習帳」です。
ミニゲームには、横スクロールのシューティングゲームもあります。
むすめーかー 2008年11月28日発売予定!

アリスソフトから11月28日発売予定の『闘神都市III 』です。
ジャンルはRPGです。
今作は何日でクリアできるのやら。
アリスソフト

最後に、エウシュリーから11月14日発売予定の『戦女神ZEROコンプリートガイドブック』です。
MOOK、A4版、224P、そしてアペンドディスク付きです。
カップメンは出てくるのかな?
戦女神ZERO

一歩千金

カレンダー&カテゴリ
ブログ内検索


発売前
発売中
らぶ魔女! ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 『神曲奏界ポリフォニカ F』応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています!

Copyright 2008 一歩千金 All Rights Reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。