 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

深夜販売 

 昨日(日付上は今日です)は、ソフマップ日本橋2号店の深夜販売に行きました。時系列で表すと以下のようでした。
23時…店が閉まっていて、既に40人くらい並ぶ
23時10分…店が開き、事前購入のみの人は1階で、それ以外の人は4階へと店の中で並ぶ
24時…販売開始
25時30分…店の中では並んでいる
 深夜では一般(予約以外)販売は一種類につき一人一本まででしたが、予約者は予約した数だけ購入できました。但し、深夜限定のスティックポスターはアリスソフトとリーフとも一人1セットずつまででした。私は6種類6本買いましたが、なかなか重たかった(特に「To Heart2 Another Days」のソフマップ特典と予約キャンペーン)です。中には「To Heart2 Another Days」を一人で15本買っている人もいました。流石に店員が台車を使って運ぶのを手伝っていましたが。最後に、メーカー、店員、購入者、その他の参加された皆様お疲れ様でした。
 今月分の消化は、アリスソフトの「超昂閃忍ハルカ」 のやり込み具合にかかっています。とりあえず、めろめろキュートの「残暑お見舞い申し上げます。 ~君と過ごしたあの日と今と~」からやります。2/29発売「残暑お見舞い申し上げます。」
 さて、ほにゃららノワールから2月22日に発売された「クリムゾンレーキ」の感想を。まず、2月28日の修正パッチVer1.02が出るまでの感想です。原画家のよう太さんは頑張っていて結構良かったと思います。ただ、テストプレイをやったのかな?と思いました。人のことはあまり言えないのですが、スキップをしていても誤字脱字がそこそこ見られました。次に、パッチが出てからの感想です。誤字脱字が見た感じではなくなっていて、さらにシステム面も改善されていて、良かったです。最初からこれぐらいの出来だったら良かったのになぁと思いました。パッチの出来から推測すると、無理矢理発売日に間に合わせるために、ぎりぎりまで作っていてテストプレイをあまりせず、マスターアップをしたのかなと思いました。結論として、パッチできちんとなったので、一作目?としては悪くなかったと思います。次回作、期待してます。クリムゾン・レーキ 2月22日発売!

感想 

 今日は、あかべぇそふとつぅの「赤箱」のアンケート葉書としゃんぐりらの「暁の護衛」の後期予約キャンペーンを住所が一緒なのでまとめて郵便書簡で、ぱじゃまソフトの「プリズム・アーク らぶらぶマキシマム!~プリズム・ハート 2.5~」とオーガストの「FORTUNE ARTERIAL」のアンケート葉書を普通に葉書で出しました。送料は、郵便書簡は25gまでなら60円なので普通の封筒よりも安いです。ただし、25gを超えると定形外となり高くなるので注意が必要です。
 さて、美少女ゲームアワードの当選者の発表が行われました。当たった方、おめでとうございます。私は、数十個応募しました。ところが、全部外れていましたorz応援バナーの抽選も今までの所全て外れているようです。まぁ、こちらは妥当なところか。抽選では、結果の予想等ある程度勘を使えるものならたまには当たるのですが、くじ引きのように単純なものは滅法弱いです。
 結局、1月で買ったゲームは、31日発売のものは3作全てやりましたが、25日発売のものは8作の内2作残してしまいました。数から見れば消化できた方と思いますが、軽いRPGが2作だけで後はアドベンチャーだったことを考えるとあまり消化できてないかなとも思います。
 明後日、応援バナーを貼ったものでまだ報告していないものを報告します。
 後、ブログの記事がそこそこの数になってきましたので、カテゴリーをつけてみました。

応援バナー 

 久々に連日更新します。応援バナーについて、発売予定日順です。
 一つ目、ほにゃららノワールから2月22日発売予定の「クリムゾンレーキ」です。マスターアップおめでとうございます。キャララに何回か来られていました。内容をみてみますと、「戦場デ少女ハ躰ヲカケル」(注:cycの同タイトルのゲームとは全く関係ありません。もちろん、大戦略ではありません。)、そうです。「スチュワーデス桃語」の主題歌を歌った方が菱方このなの声をあてられています。この応援バナーのキャラクターは、金髪でツインテールですが、珍しくツンデレではないようです。クリムゾン・レーキ 2月22日発売!
 二つ目、めろめろキュートから2月29日発売予定の「残暑お見舞い申し上げます。 ~君と過ごしたあの日と今と~」です。キャララに何回か来られていました。季節は夏です。予約キャンペーン特典は、新堂真弓さん&成瀬未亜さんのボーカルソングが入った「ボーカル&サウンドトラック」CDだったのですが、新たに霜月はるかさんの歌うエンディングソングを追加されたそうです。2/29発売「残暑お見舞い申し上げます。」
 三つ目、アナスタシアから3月14日発売予定の「蒼海の皇女たち」です。ジャンルはUボート戦ADVです。「魔法が世界を救います!」は2日と「みんな大好き子づくりばんちょう」は1日でフルコンプ&パラメーターMAXにしましたが、今回は何日でできるのだろうか?3/14発売「蒼海の皇女たち」
 四つ目、しゃんぐりらから3月27日発売予定の「暁の護衛」です。後期予約キャンペーンを2月18日までやっています。前作の「僕と極姉と海のYear!!」とは、原画は同じ方ですが、シナリオが違う方です。そういや前作で思い出しました。前作は買って、サイン会へ行く予定でした。が、急に友人からサイン会と同じ日の将棋の団体戦への出場を頼まれたため、サイン会へ行きませんでした。でもまぁ、友人を大切にしたので良かったと思います。前作は今も未開封で積まれています。『暁の護衛』を応援しています!
 五つ目、AXLから3月28日発売予定の「Princess Frontier」です。前作の「恋する乙女と守護の楯」とは、原画は同じ方ですが、シナリオが違う方です。話はドタバタ辺境物語だそうです。後、前作のドラマCDの「恋する乙女と守護の楯~妙子の温泉事件簿~」が2月14日つまりバレンタインの日に発売されるそうです。「PrincessFrontier」応援中!
 六つ目、Black Cycから3月28日発売予定の「闇の声ZERO」です。開発日記によると、闇の声シリーズの外伝:闇の声異聞録を除く全製品と様々な特典が1つのセットになった超豪華なセットである、永久堕落BOXは限定1000本の発売だそうです。闇の声ZERO
 七つ目、工画堂スタジオのくまさんちーむから3月28日発売予定の「暁のアマネカと蒼い巨神」です。まず、このソフトは年齢制限がありません。原画は、「蒼い海のトリスティア」と同じ方です。工画堂スタジオ『暁のアマネカと蒼い巨神』
 八つ目、あかべぇそふとつぅの「G線上の魔王」は春発売予定から4月24日発売予定に、「こんぼく麻雀」は5月29日発売予定となったそうです。G線上の魔王。応援バナー
 九つ目、エウシュリーから春発売予定の「戦女神ZERO」です。エウシュリーのものは、「めいどいんばに~」と廉価版以外はやってきました。今までのエウシュリーの作品は石を使ってほとんどパラメーターをMAXにしてきましたが、今回もHPが大変なのかな?「冥色の隷姫」では1つの喚石で1体しか呼べない部隊は最大数にはしませんでした。これは流石に改造でもしないとしんどい。夏頃出たらいいなぁ。戦女神ZERO。応援バナー

雪 

 簡易書留を郵便局へ、そして、TAILWINDの「Maria」とぱれっとの「さくらシュトラッセ」のアンケート葉書をポストへ出しに行きました。大阪としては久しぶりのまとまった雪が降っていてかなり寒かったです。足を伸ばして日本橋まで行く予定でしたが、あまりの寒さに寄り道せず真っ直ぐ家に帰り引き籠りました。
 フルコンプしたゲームの感想です。まず、ぱれっとの「さくらシュトラッセ」はかなり雰囲気が良かったです。私が元ネタを知らないからだと思いますが、文のほんの一部の表現で??と思ったところがありましたが、それ以外はぱれっとの「もしも明日が晴れならば」と甲乙をつけ難い感じで良かったと思います。
 次に、Zyxの「魔剣少女エンヴィー」は、戦闘パートは若干突っ込み不足かなと思いました。これだったら戦闘パートを無くして選択肢にした方がのでは?と思いました。敵モンスターがライディの使い回しがほとんどであることや、説明にあった雷属性が全く無いことは構わないのですが、後半がほとんど敵味方とも魔法だけになり単調になってしまった感じがしました。さらに、模擬戦を一回も戦いませんでしたが簡単過ぎました。戦闘パートを導入するならば、わざわざ模擬戦も作っているのだから模擬戦以外は骨があっても良かったと思います(敵のパラメーターの上昇etc)。難しいもしくは面倒だと感じる人には、戦闘スキップ機能をつけるとかエウシュリーの「幻燐の姫将軍2」のアペンドディスクであったような難易度ヘタレ(敵のHPが全て1)をつけてみるとかでやってみたらどうかなと思いました。楽なクリアの仕方は、味方全員にミスリルコートを装備させることと、ルーディのLvを速く20に上げることです。さて、キャラクターを見てみると炎髪灼眼のシャナエンヴィーの声は金田まひるさんですか。狙ってますね。

感想 

 昨日のキャララは3メーカーが参加予定でしたが、スケジュールをミスしたらしいRollは最後まで来ませんでした。進行はAlchemy担当の野上さんとほにゃららNoir担当の龍道さんの2人だけで行われました。1時間以上よく持ったなぁ。終了後に、めろめろキュートの新作「残暑お見舞い申し上げます。君と過ごしたあの日と今と」から新堂真弓さんのサイン入り特製イラストシートが予約者に配布され頂きました。全部の裏にイラストが書いてあるそうで根が真面目な方だなぁと思いました。
 以下は、フルコンプしたゲームの感想をまとめて書きます。
 TAILWINDの「Maria」は、選択肢が1個だけでほぼ一本道だったので、余計な事を考えずにテンポ良く進めました。最初やった時は未読スキップをして放置していると選択肢が出ていて、選択肢を選ぶとすぐに終わってしまいましたのでやり直しました。エロ小説を読んでいるような感じで、全体的には良かったと思います。演出も良かった。後、お返しブックの申込みの締め切りが2008年2月末日 開発室必着分までとなっているので忘れないように今週中に出します。
 そういや、エロ小説とは書いたが、エロ小説自体を読んだことがない。大学入試以来、ゲーム以外では小説を読んだことがない。もちろんライトノベルも読んでいない。大学入試以前でも学校で与えられた小説以外は読んでいない。小説からはかなり逃げていた。現国の成績がかなり悪かったのもうなずけます。
 ぱじゃまソフトの「プリズム・アーク らぶらぶマキシマム!~プリズム・ハート 2.5~」です。パズルアークは6時間かけて全ステージクリアしました。おそらく制作者が予定していないだろうという解き方(詰将棋でいうところの余詰)もあり、クリアするだけなら難易度は少し易しめだと思いました。ただ、作意手順を当てるとなると難易度は少し難しめだと思います。本編のシナリオの方は選択肢が少なくこれも一本道でした。全体的には良かったと思います。
 silverbulletの「月と魔法と太陽と」は、月しか出ていない太陰暦での世界の話で全体としてはまぁまぁでした。ただ、システムのスキップの機能が遅めかなと思いました。あまり関係ないけどSO3を思い出しました。SO1、2、ブルースフィアとやっていたので衝撃的だったなぁ。(ネタバレを含むので見たい人だけ反転させて下さい。)そういや、アンケート葉書はないのね。
 後、フルコンプしていないけど、cuffsの「Garden」は、『GARDEN』についてのお知らせを見たので完成してからやることにします。現在、ぱれっとの「さくらシュトラッセ」を攻略中。

一歩千金

カレンダー&カテゴリ
ブログ内検索


発売前
発売中
らぶ魔女! ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 『神曲奏界ポリフォニカ F』応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています!

Copyright 2008 一歩千金 All Rights Reserved.

FC2Ad

